【ノーバディーズ・パーフェクトってなに?】


完璧な人間などどこにもいません。
完璧な親や完璧な子どもなど、存在しないのです。
ですから大事なのは、可能な限りベストを尽くすことです。
そして必要な時にはまわりから助けを借りることです。
Nobody's Perfect.
There are no perfect parents, or
perfect children or perfect people.
We can only do our best, and we all need help sometimes.

Ⅰ.「ノーバディーズ・パーフェクトプログラム(以下NP)」とは、カナダ発祥の「親」学習プログラムです。


1.学び合いの場を作り上げるプログラムです。

 その日のテーマ(テーマは参加者の希望に沿って決めます)で、参加者の悩み、迷い、気になっている事を話し合います。
ただやみくもに話をするのではなく、進行役であるNPファシリテーターが計画した、色々な手法を通しての話し合いなので、大勢の中で話をするのはちょっと…という人も、うまく気持ちを伝えられない、という人でも大丈夫なようにプログラムが作られています。
参加者全員で決めたルールの中で、安心して心の内を話せる場、それがNPです。

2.参加者に「子育ての正しい方法」を教えるプログラムではありません。

 参加者同士の交流の中から、何を学び、何を選び取って、自分の子育てにどう生かしていくか…
それを決めるのは、参加して頂いたあなた自身です。
一方的に決められた価値観や考え方、その方法を押し付けるプログラムではありません。
NPでは、ひとつのグループの中にも、子育てに対しさまざまな価値観を持つ人がいるんだなぁという事に気づくことが大切だと考えています。
その上で、自らの「親としての価値観」を知る事を大切にしています。

3.予防効果のあるプログラムです。

 みんな、自分と同じような悩みを抱えていたり、不安な中、手探りで子育てをしていることがわかると気が楽になります。
育児上のストレスや孤独感が薄らぎ、こころの中に余裕が生まれると、それが結果的に虐待防止につながります。

【日本でNPプログラムを必要とするわけ】

NPプログラムが生まれたカナダという国は、様々な人種、宗教、文化といった多文化主義の国で、「サラダボウル」と例えられています。
それぞれの野菜たちは混ざらないけれども、それぞれがすべて合わさって「サラダ」という一つのものになるつまり、
それぞれの価値観や違いを尊重しあい、守り合ってひとつの国を作り上げているのです。
そんな国で子育てをしている親向けにカナダ保健省が作ったプログラムがNPなのです。

では、今なぜ日本でNPプログラムが必要とされているのでしょうか?
現代の日本の母親たちは地域とのつながりを持てないまま、孤独で不安な子育てをしている方が増えています。
子育てについて話ができる相手がまったくいないという「孤育て」中の母親が増えており、
結果、育児書やネット頼りの子育ては「ウチの子と書いてあることが違う!」「発達に遅れがあるのかしら?」
といった少しの違いにも、不安が一層かきたてられています。
これは、自分の子どもを生むまでに、小さい子どもとの接触経験がまったくないまま母親になる人が増えていることも原因の一つです。
本当は「子どもと一緒にいると楽しい」「あかちゃん(子ども)は、かわいい」とほとんどの母親は思っているのに、
一方で、「子育てでの負担感」や「イライラ、不安感」を抱えている母親が増えていることも事実。
『完璧な人間などどこにもいません。
完璧な親や完璧な子どもなど、存在しないのです。
ですから大事なのは、可能な限りベストを尽くすことです。
そして必要な時にはまわりから助けを借りることです。』

NPプログラムの核となり、テキスト冒頭にあるメッセージです。
参加者が主体的に参加し、それぞれの価値観を認めながら、自分のやり方で安心して親としての自信をつけていく事。
そのためには、ありのままの自分を受け止めてもらえる場でなくてはなりません。
今までの日本にありがちな、専門家による一方的な指導、といった講座ではなく、
参加者同士が約束事を決め、居心地の良い安心した雰囲気の中で、自ら学び合いの場を作り上げていく中では、
建前ではなく、本音が出やすい場となっていきます。

「悩んでいるのは自分だけじゃないんだとわかって、行くとホッとできる。」
「ありのままの自分を受け止めてもらえる。そして子どもに対しても、ありのままを受け入れようという気持ちになった」
「母親ではない時の『自分』を取り戻せた気がする。肩の力を抜いて、自分を認められるようになった」

NPプログラムを通して自信をつけたら、講座終了後も親として様々な場面で自らの判断を信じ、
自立ができるようになっていきます。

今、日本の子育て中の母親に必要なのは、こういった時間と場所と人とのつながりではないでしょうか。
このNPプログラムが日本で必要とされる理由はここにあります。

 Ⅱ.NPプログラムの中身について


対象は? 0歳から就学前の子どもを育てている親
実施の方法は? ・参加者は約12人前後。
・通常は、1回につき2時間。毎週1回ずつを6回~10回連続で行います。
・その間、子どもには一時保育を行います。
・必ずティータイムが付きます。
・参加者それぞれに抱えている悩みや関心のあることをグループで出し合って話し合いながら、必要に応じてテキストを使い、自分にあった子育ての仕方を学びます。
・資格を持ったファシリテーターが、プログラムを準備・企画・実施し、参加メンバーが安心して、話し合いと交流ができるようお手伝いします。
目的は? ・親が自分の長所に気づき、健康で幸福な子どもを育てるための、前向きな方法 を見出せるよう手助けすること。
・同年齢の子どもを持ち、共通の興味や関心をもつ人々と出会うことができ、安心できる場を親に提供すること。
参加者の目標は? 複数の親が集まって、自分たちの生活や子ども、親としての役割について、安心して考えられること。
1. 子どもの健康や安全、しつけなどについて学ぶ。
2. すでに持っている子育てのスキルを高め、新たなスキルを習得し練習する。
3. 自分の長所や能力に気づくことによって、親としての自信をつける。
4. 学習しながら他の親と知り合ったり、くつろいだり、楽しんだりする。
5. 他の親とのつながりを深め、助け合い、サポートしあえる関係を作る。
進行役は? NPファシリテーター/NPJ認定ファシリテーター

※各3団体が実施する養成講座を終了すると、NPファシリテーターになります。
その後実践を経て、カナダ保健省公認のNP‐JAPANによる「認定審査委員会」で正式認定されたファシリテーターの名称が「NPJ認定ファシリテーター」です。

Ⅲ. NP‐JAPANは2つの団体で構成されています。

「NPファシリテーター・NPトレーナー資格認定機関」である、カナダ保健省公認 「NP‐JAPAN」
http://homepage3.nifty.com/NP-Japan/index.html)は以下の2つの団体で構成されています。

NPO法人 こころの子育てインターねっと関西(KKI)>

NPO法人 子ども家庭リソースセンター(CFRC)


Ⅳ. NPO法人 place of peace(以下POP)としての役割

 NPO法人 place of peaceでは、参加者にとってより良いNPプログラムが提供できるよう、日々ファシリテーターのスキルアップを目指しています。
また、会員となられたNPファシリテーターの全てのメンバーが、NPJ認定ファシリテーターとなれるよう努めています。

popの正会員(年間費4,000円)になって頂きます。入会金はありません。 静岡県内のNPファシリテーター、NPJ認定ファシリテーター、これからNPJ認定ファシリテーターを取得したいと思っている方が対象です。

◎会員になると・・・ 

①POPで行うNPプログラムに、ファシリテーターとして活躍する場を提供できます。
②毎月1回行っている勉強会や情報交流会、NPプログラム実施報告会に参加できます(参加費無料 場合によって有料)
今後、NPトレーナーを招いての勉強会も考えております。
③専門家であるスーパーバイザーによるスーパーヴィジョン(専門的な能力を発揮できるように指導、援助してもらう)がうけられます(個人セッションは有料になります)
④テキストをはじめとするNPプログラムの備品が借りられます
⑤NPプログラム時、様々な問題に対して、相談を受け付けます。

NPO法人 place of peaceの活動

  • NPJ認定ファシリテーターの紹介
  • NPプログラム開催
  • 月1回の勉強会 情報交換会
  • NPプログラム普及活動
  • NPプログラム 研究

NPO法人 place of peaceの活動に入会すると

  • NPJ認定ファシリテーターは紹介でお仕事ができます
  • 当会主催のNPプログラムでお仕事ができます(NPファシリテーターは実習)
  • 月に1回の勉強会や情報交流会に参加できます(参加費無料 場合によって有料)
  • NPプログラム備品が借りられます
  • NPプログラム時、相談が受けられます

NPO法人 place of peaceの活動に入会するには

popの正会員(年間費4,000円)になって頂きます。

どんな対象の方が入会できるの?

静岡県内のNPJ認定ファシリテーター、NPファシリテーター
これからNPJ認定ファシリテーターを取得したいと思っている方

入会に関するお問い合わせ先

place of peace(pop)
090-3445-7143(水野美文)
pop2012genki@gmail.com 皆様からのお申込みお待ちしています